始めてみました!!

初めまして、とあるところで会社員をやっております初心者と申します。

 

私は現在の会社(製造業)に新卒で勤めてから10年経過しました。

 

この10年の間で様々な資格を取得しましたが、それらの資格を取得するまでの経緯と

このブログを立ち上げた経緯について少しお話しさせてください。

 

 

1.資格を取得するまでの経緯

 入社して間もない時に会社の人事の方から、

 

 「会社のシステムに登録するので、保有している資格とその免状番号を見せて!」

 

 と言われ、私が見せることができたのは普通自動車免許だけでした。

 他の同期は普通自動車免許、電気工事士危険物取扱者など学生時代に様々な資格を

 取得しており、自信満々に人事の方へ見せていたので当初は、

 

 「こいつら、天才か?!」

 

 と思うほどでした(笑)

 

 それから、3年間で危険物取扱者乙種4類や高圧ガス製造保安責任者乙種機械など様々

 な資格を取得した矢先、別部署へ異動となりました。

 異動した部署では消火器や消火栓などの消防用設備を取り扱っており、その部署の先

 輩方から、

 

 「業務する上で免状が必要だから」

 

 という理由で消防設備士の取得することが始まりました。

 ある時、勉強をしていく内に、法令上の基準とそぐわない事案があることが発覚した

 ので先輩へその事案について説明し是正を促しましたが、

 

 「そんなことは今までやってきたことだから問題ない!」

 

 と聞く耳を持たず突っぱねられました。

 その時は私も素直に従いましたが、後に部署にいる方の保有免状一覧表を確認させて

 もらえる機会があったので確認させてもらったところ、私が是正を促した方は消防設

 備士免状を持っていないことが発覚しました。

 

 「今までやってきたことだからというが、自身は免状を持っていないからそんな無責

  任なことが言えるんだ!

 「絶対に全類の免状を取得して、消防法と技術的な面での信頼性を勝ち得てやる!

 「もう無責任なことは言わせない!!

 

 とやる気魂に火が付き、私の資格取得に対する想いが強くなりました。

 ※そぐわない事案に関してはちゃんと是正しました。

 

2.ブログを立ち上げた経緯

 私がブログを立ち上げたのは、今まで私の中に蓄積された知識を皆さんに共有したい

 からです。

 

 前述したように様々な資格を取得してきましたし、様々な業務をこなしてきました。

 資格取得では、これから資格取得を目指す方にはどのような勉強をしてきたか、業務

 においては皆さんの会社でも役立ちそうな情報を共有できればと思っております。

 

 

初めてでまだまだ分からないことばかりですが、定期的にブログを上げていきたいと思

っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!

 

以上